弁護士佐藤光子のブログ

弁護士佐藤光子(東京弁護士会所属)が食品安全やペット問題、環境問題、医療問題など関心分野について日々つづるブログです

味の素 川崎工場見学

 東京商工会議所の皆様と、味の素川崎工場見学に行ってきました。京急鈴木町駅を出るとすぐに目の前にうまみ体験館があり、展示やショップがあります(あじぱんだグッズが売っています)。工場見学バスはこの体験館前から出発し、広大な工場敷地内を通過し、見学できる工場へ移動です。見学場所はクックドゥ、味の素、本だしのいずれかの工場で、私はほんだし工場の見学となりました。鰹節を実際に削る体験や、うまみを感じる体験など、体験型の工夫はされており、ほんだしのできるまでの過程の説明もわかりやすかったですが、実際の機械動いている様子は少ししか見ることができず、品質管理の様子もあまり見えず、質疑応答もなくちょっと物足りない見学でした。ちなみに鈴木町駅とは、味の素の創始者の鈴木さんに由来する名前だそうです。

f:id:syokuhin-pet:20170908003306j:plain

f:id:syokuhin-pet:20170908003513j:plain

f:id:syokuhin-pet:20170908003431j:plain