弁護士佐藤光子のブログ

弁護士佐藤光子(東京弁護士会所属)が食品安全やペット問題、環境問題、医療問題など関心分野について日々つづるブログです

ウインナープラント見学

f:id:syokuhin-pet:20170715234532j:plain

プリマハム茨城工場に昨年5月に新しいウインナー工場が出来たので見学に行ってきました。原材料の処理から包装までのすべての流れを見学用通路から見ることができ、機械での処理の様子はタッチパネルの画面からも理解する事ができ、とてもわかりやすいです。衛生面での配慮がとても行き届いており、ISOなど国際的な安全基準に準拠しているのはもちろんの事、外気が建物に直接流れ込んでこないような出入り口仕組みにや、トイレは消毒をしないと出口の自動ドアが明かないようになっているなど、細かな衛生面での配慮がみられました。また、異物混入を排除するため、目視、金属探知機、X線と何段階ものチェックが行われていました。まだ稼働して1年程度の為、一般見学は受け付けていないようですが、今後、公開された時は行ってみると、安心安全の取り組みの理解に良いと思います。