弁護士佐藤光子のブログ

弁護士佐藤光子(東京弁護士会所属)が食品安全やペット問題、環境問題、医療問題など関心分野について日々つづるブログです

杉本彩さん制作協力の漫画「しっぽの声」スタート

f:id:syokuhin-pet:20170612221445j:plain

犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟の勉強会でご一緒させて頂いている杉本彩さんが作品協力として制作に参加している、小学館ビックコミックオリジナルの漫画「しっぽの声」が6月5日からスタートしました。初回は、インターネットの個人販売のブリーダーの話で、劣悪な環境で遺棄されている犬たちの様子に泣けてきます。周りの人たちが、このような犬たちを助けようと思っても法的な壁があり、如何ともしがたい現状への腹立たしさも改めて感じました。直接このような問題にかかわっていない方々に何が問題なのかを伝えるのは難しかったりするのですが、漫画だと分かりやすいし、多くの方に伝わりやすいですね。是非みなさんに読んでほしいです。今後、どのような展開がなされるのか私も楽しみです。