弁護士佐藤光子のブログ

弁護士佐藤光子が食品安全やペット問題、環境問題、医療問題など関心分野について日々つづるブログです

栄養機能食品とはどんなもの

健康に良さそうな表示をしている食品は、トクホ、機能性表示食品以外でよくみられるものとしては、栄養機能食品というものがあります。栄養機能食品とは、栄養成分(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能の表示をして販売される食品です。表示が可能な栄養素は、科学的根拠が医学的、栄養学的に認められたミネラル、ビタミンなどに限られており、栄養機能食品として販売するためには、一日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が、定められた上・下限値 の範囲内にある必要があるほか、栄養機能表示だけでなく注意喚起表示等も表示する必要があります。

栄養機能食品は、特定の栄養成分の補給のためのものであるため、トクホと異なり商品の個別の審査は不要ですし、機能性表示食品のように商品の科学的根拠を示して届出することも必要ではありません。

栄養機能食品の表示に当たっては、法令で表示が義務づけられている事項及び表示が禁止 されている事項に注意する必要があります。表示方法の詳細は、消費者庁のHPに掲載されています。

この様に、栄養機能食品は、特定のビタミン、ミネラルなどを補給したい人向けの食品といえます。