読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士佐藤光子のブログ

弁護士佐藤光子が食品安全やペット問題、環境問題、医療問題など関心分野について日々つづるブログです

ネット炎上対策は再炎上回避も検討していますか?

 

企業、特に食品を扱う企業にとって、ネットでの炎上対策は頭の痛いところかと思います。アルバイト従業員などが、コンビニ店舗のアイスケースに体を入れた写真をSNS上でアップしたり、飲食店の厨房に入った写真をアップしたりして、不衛生であるとネット上で炎上したり、批判が店舗に殺到、最悪では倒産に至るケースもあります。

このようなことがないように、事前にパートやアルバイト店員であっても教育の徹底などの対策もありますが、不幸にして、炎上する事態になる場合もありますこのような場合、記事をすぐに削除する、ひどい書き込みには発信者情報開示請求など思いつくのかもしれませんが、単純にそうすることで、かえって再炎上の可能性がないかも検討することが必要です。削除しても、隠ぺいしたかのように思われ、だれかその記事を保存していた人が、再度アップし、再炎上してかえって拡散してしまうこともあり得ます。まずは、自社の落ち度がないか、事実関係はどうなのかをきちんと調査し、謝罪すべき事は謝罪したうえで、対内的な処分も検討し、企業ダメージを最低限に抑えるにはどうするのがよいのか総合的に検討することが必要となります。