読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士佐藤光子のブログ

弁護士佐藤光子が食品安全やペット問題、環境問題、医療問題など関心分野について日々つづるブログです

食品偽装事件からの復活 「白い恋人」石屋製菓

f:id:syokuhin-pet:20170427235918j:plain

先日、GINZA SIXがオープンしましたが、そのB2に北海道のお土産クッキー「白い恋人」で有名な石屋製菓のお店「ISIYA GINZA」があります。「白い恋人」は北海道のお菓子なので、ここでは販売しない、新商品で勝負すると聞いていましたので、早速オープン昼頃に行ってみました。白い恋人と同じタイプのクッキーが主たる商品ですが、「北海道チーズ」「北海道ワイン」など6種類の味のお菓子で、購入しようと思ったところ、なんと完売!他のお店は完売商品があると言うわけではないようでしたので、特にこの商品が売れたと言うことなのでしょう。残念ではありましたが、北海道出身者としては、「さすが!!」とうれしい気持ちもありました。

家具のお店「ニトリ」も北海道から全国区になった会社で、やはり銀座にも店舗があります。

石屋製菓は、白い恋人の売れ残り品の賞味期限を本来の日よりも一か月延期して偽装したことが内部告発で分かり、一時期社会的に大きな問題となりました。同族会社のまま規模が大きくなり、コンプライアンス体制に欠け、安心、安全の意識に欠けていた事をそれを機会に反省し、徹底的に社内改革したことで、信頼を回復し、北海道の製菓会社として今はすっかり復活したと言えます。

最近出版された、石屋製菓の3代目社長の著書「白い恋人奇跡の復活物語」では、この偽装事件の際に取締役の一人であった現社長の体験が生々しく書かれており、食品会社の危機対応としてどのような事が必要なのか、とても参考になります。参考になった点等は、また後日このブログで書こうと思います。