弁護士佐藤光子のブログ

弁護士佐藤光子(東京弁護士会所属)が食品安全やペット問題、環境問題、医療問題など関心分野について日々つづるブログです

2017-09-19から1日間の記事一覧

動物愛護法改正 動物取扱業者の規制(4)ー 登録制の下でできることー

では、今後、動物取扱業者の規制のために、動物愛護法はどのように改正、改善していけば良いのでしょうか。 方法としては、現行の登録制のもとでできることとしては、下記のようなことがあげられると思います。 ① 現行法では、動物愛護法違反等の関連法違反…

動物愛護法改正 動物取扱業者の規制(3)

動物愛護法違反があった場合の処分がどのようになされるかを次に見てみたいと思います。 動物愛護法21条では、動物の健康安全保持や生活環境保全のために動物の管理の方法に関して環境省令で定められた基準を遵守することとなっていますが、この違反があっ…

動物愛護法改正 動物取扱業者の規制(2)

現在の動物愛護法の営利業者規制(第1種動物取扱業者規制)は、どのようになっているでしょうか。 まず、登録基準を満たさなければ、登録を拒否しなければならないという扱いになっています。登録基準としては事業所の所在地や施設の所在地などが条文上、定…

動物愛護法改正 動物取扱業者の規制(1)

来年は、動物愛護法の改正が予定されていますが、その大論点の一つとして、動物取扱業者の規制強化があげられます。どうしてそのような話となっているのか、何回かに分けて解説していきたいと思います。 まず、一般に営業の自由への規制方法としてどのような…